本日の冷蔵庫

ポケモン対戦のこと書いていきます

【指を振る大会最下位】立○やめろドラゴンズ

こんにちは。なげー(@CK_getter)です。

 

先日(3/20)、だいちぃさん(@DA1e_KM_MH)主催の「カイリュー限定指振る御籤大会」に参加して、参加者6人中最下位だったため、戒めとして調整意図などを記録として残しておきます。

(以下常体)

 

考察

指を振る限定大会ということで、考えられる調整としては、HA、AS、HS、ACあたり、道具としては食べ残し(鋼テラスと合わせてマルスケ維持)、ラムのみ、隠密マント、拘り鉢巻、拘りスカーフ、ゴツゴツメットあたりを想定した。テラスタイプは耐性に優れる鋼タイプ、無効タイプが存在しつつ弱点が1つのノーマルタイプの2つが多い前提で考えた。(敗因1→ステラと指を振るの仕様を把握してない)4倍弱点の氷技を被弾して負けるのがしょーもないので全プレーヤー初手テラスを切ると考えた。

指を振るは全技からランダムで選ばれる仕様上、攻撃技の中では絶対数が多い物理技の方が選ばれやすいため、拘り鉢巻型で使うことを考えた。カイリュー種族値的にも物理技の方が高いダメージを出せる事が多いため、物理の撃ち合いに強く出られるAB振りにした。また特殊技についてはカイリューのCの種族値が100もあり、下降補正を掛けるのはもったいないため、性格は勇敢(A↑S↓)とした。その結果、良くて同速、基本的に後攻になるため、特性にはマルチスケイルでなく、怯みの可能性を排除する精神力を採用した。(敗因2)テラスタイプは、選ばれる確率が高そうで、オシャレに悪あがきを打てるノーマルテラスにした。(H振りカイリューに25.7%〜のダメージのため"与ダメージ割合>反動ダメ割合"となる)

 

個体解説

カイリュー@拘り鉢巻

NN : 73タツナミ

特性 : 精神力

テラスタイプ : ノーマルテラス

努力値 : H4A252B244D4S4(→S4振りしなくても実数値同じなのでC4にした方がいいです)

f:id:ck_getter:20240322120342j:image

おねむな73タツナミ。2年連続最下位にも関わらずなぜか存在する3年目に優勝目指して、2B田中幹也、SSロドリゲスの開幕スタメンを決定。

 

f:id:ck_getter:20240321180551j:image

おねむな立○「あれっ?8回1失点やったかな?」

 

結果

1勝4敗で最下位(同率で3人並んだため再度3人で戦い0-2)

 

感想

あまりにも弱すぎた。指を振る大会なのに運負けというよりか圧倒的な実力差を感じました。必然の最下位なので、早くやめましょう。そして村松を開幕スタメンにしましょう。

f:id:ck_getter:20240321184403j:image

「開幕二遊間明言するのをやめましょう。」

 

おまけ

相手の行動にアンダーラインつけときます。

第1節

待ちに待った開幕戦。今までの2年はなんだったのか真価が問われる1戦である。

 

試合前インタビュー

タツナミ「就任会見で3年で成績を出すと言いました。辞めろと言われれば、いつでも辞める覚悟はしています。来年もやりたいとか、そんな気持ちはありません。今年は腹をくくってしっかりやりますよ」

 

相手テラスせず、こちらノーマルテラス

ときのほうこう

→急所に当たった!

タツナミ戦闘不能

 

1ターンどころか0.5ターンで敗北した開幕戦。(相手眼鏡でした)

立○信者「急所当たってるし運だから仕方ない。こんなときもある。ロドリゲスはまだまだの選手だから我慢が必要。」

○味噌「マルスケなら確定で耐えてるし、早くやめろ。」

 

第2節

1回も行動できずに終わった開幕戦、ファンは全てを察し勝敗を忘れ、最初の指を振るで出る技が何かを楽しみにしている模様。

 

相手鋼テラス、こちらノーマルテラス

さばきのつぶて→恨みつらみ(相手A↓)(相手食べ残し判明)

重力→シザークロス

高速スピン(相手S↑)→シェルアームズ(無効)

ときのほうこう→クロロブラスト(自傷ダメでタツナミ戦闘不能

 

最後は自滅したタツナミ。これで2年ぶりの4連勝の可能性がなくなった。

伝説キッズ「さばきのつぶてにときのほうこう2回目!?」

○味噌「ロドリゲス(OP戦) 29-4 .138 0本 1点 OPS.276」

 

第3節

4年ぶりのAクラスに向けて1戦も落としたくない状況だが、試合外では代打後藤駿太で盛り上がりを見せている。

 

相手ステラ、こちらノーマルテラス

熱砂の嵐(こっち火傷)→ハッピータイム

騒ぐ→輪唱

騒ぐ(失敗)エアスラッシュ

スイープビンタ(外し)→甘い香り(相手回避↓)

ワンダールーム→恨み

花吹雪タツナミ戦闘不能

 

初ターンにやけどとなり、攻撃半減+毎ターン定数ダメージと苦しい展開。5回行動して補助技3回(全部弱いしハッピータイムは跳ねると同じ)、特殊技2回と采配が噛み合わないまま3連敗。単独最下位に沈下した。

 

f:id:ck_getter:20240321220641j:image

↑ハッピータイムタツナミ

f:id:ck_getter:20240321220734j:image

↑俺ら

 

○味噌「田中幹也(OP戦) 17-3 .176 0本 0点 OPS.399」

f:id:ck_getter:20240321220538j:image

 

第4節

残り2試合でいまだに未勝利。連敗続きでも連日満員のバンテリンドーム。なんとかファンに勝利を届けたい。

 

相手ステラ、こちらノーマルテラス

朝の日差し(ドーム球場のため失敗)→コスモパワー(BD↑)

溶解液→噛み砕く

水手裏剣(5回)→逆鱗(相手戦闘不能

 

f:id:ck_getter:20240321222540j:image

ついに初勝利。コスモパワーにより守備力が向上し、バンテリンドームらしい試合展開を制した。素晴らしい監督の逆鱗に触れてはいけない。

 

おれら「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」

の○とけ「中日ドラゴンズ、今シーズン初勝利です!!! "ようやっとる893 ようやっとらん0"」

 

第5節

初勝利の後の最終戦。勝てば最下位から脱出し、これまでの2年間を超えられるチャンス。

 

こちらノーマルテラス

マッドショット(S↓)→なりきり(精神力→マルスケ)

相手電気テラス

電気ショック(こっち麻痺)シャドーパンチ

草結び→魅惑のボイス

力を吸い取る(A↓)→麻痺

火炎放射(急所)→にらみつける(相手B↓)

瞑想(相手CD↑)→背水の陣(全↑)

三日月の舞(失敗)→トリックフラワー

ほのおのちかいタツナミ戦闘不能

 

1勝4敗で3チーム並んだため、逆CSが行われることに。

首位とのゲーム差4でレギュラーシーズン終了。

 

おれら「背水の陣で負けたから流石に解任な」

○味噌「村松開人 24-8 .333 0本 5点 OPS.804」

 

逆CS第1戦

2勝すれば4位。2敗したら6位。

 

相手ステラ、こちらノマテラ
ポイズンテール→ロックブラスト(2回、弱点保険発動相手AC↑2
パワーシェア→ほのおのちかい(急所)
ブレイブバードタツナミ戦闘不能

 

外野席「気合を入れろ!ドラゴンズ!気合いを入れろ!ドラゴンズ!」

敵チームのファン「めっちゃ言うやん。」

(去年の京セラ阪神戦の体験談)

 

逆CS第2戦

負けたら最下位。二遊間への"拘り"はこの試合でどう作用するか。

 

相手炎テラス、こちらノーマルテラス

鈍い(相手AB↑S↓)→アクアテール(急所)

(行動順入れ替わり)

→宿木の種→砂集め

→朝の日差し(ドームのため失敗)→地獄突き

→神秘の力→ギガドレイン

→瓦割り(宿木圏内、相手残りHP2)→滝登りタツナミ戦闘不能

 

ファン「…」

立○信者「監督今までお疲れ様でした。ありがとうございました。」

○味噌「中日ドラゴンズ、球団史上初の3年連続最下位です。」

加○球団代表「まだ5年契約の3年が終わったところ。若手がどんどん育ってきている。来年も、と監督にお願いした。」

タツナミ「まだまだ再建の途中ですから責任もってこのチームを復活させます。」

おれら「!?」