本日の冷蔵庫

ポケモン対戦のこと書いていきます

【SV S14 最終3601位 R1801】カバツキエンテイアシレ

はじめまして!

なげーと申します。

 

S14において、初のレート1800を達成したので記念に構築記事を書いてみます!(割と知識足りてないのでお手柔らかに🙏)

 

(以下常体)

 

 

【成績】

TN なげー 61勝42敗 R1801.644 最終3601位

 

【並び】

f:id:ck_getter:20240201174624p:image

 

f:id:ck_getter:20240209120434j:image

 

【構築の要点】

  • 初手からトドロクツキで有利対面を作ってテラスタルしながら場を荒らす
  • 対面性能の高いアシレーヌの対ウーラオス性能を特化して試合のペースを握る
  • 最強技、聖なる炎で相手に理不尽を押し付ける

 

【構築経緯】

カバルドン→トドロクツキ→アシレーヌ&エンテイ→ハバタクカミ→連撃ウーラオス

 

ウガツホムラやタケルライコ、ブリジュラスが解禁されたことにより、晴れパや雨パが増えてるらしいとのことで、天候を上書きできるカバルドンから組み始めた。(初心者なので、カバを単純に使ってみたかった)

カバルドンを使うと最強ポケモンカイリューマルスケが潰れてしまうため、カバルドンと相性がいいらしい竜舞いかさまダイストドロクツキを採用。

最強ポケモンラオスを始めとして、環境上位のポケモンの多くにタイプが強いアシレーヌに注目し、カバツキの2体が重たい水ラオスに後投げからペースを掴むためにHBベースのゴツゴツメット型にした。

相手視点理不尽な追加効果を持つ最強技、聖なる炎の使い手であるエンテイを採用し、炎タイプの耐性と合わせてハバタクカミやサーフゴーに後投げが安定するように突撃チョッキを持たせた。ここまでが構築の軸となっている。

 

最強ポケモンその2、ハバタクカミを使わない理由がない、と強者の方々がよく言っているのを目にしたり耳にしたりするので、瞑想痛み分け型で使うことで赫ガチグマやタケルライコなどに強く出れるようにした。

 

以上5体の組み合わせがそこそこ強く感じたため、最後の1匹は1体でパワーを出せ圧力があるポケモンという条件で試行錯誤した結果、最強ポケモンその3、連撃ウーラオスを使うことにした。

 

【個体紹介】

f:id:ck_getter:20240206183053p:image

特性 : 砂起こし

ラスタル : 鋼

性格 : 腕白

215(252)-132-168(116+)-*-110(140)-67

技 : 地震 欠伸 ステルスロック 怠ける

 

調整意図

HD : C187ハバタクカミのムーンフォースをオボン込みでほぼ2耐え(急所非考慮の場合、オボン食わない最大ダメ+最高乱数でそれぞれ1/16を引いたときだけ倒される)

HB : できるだけ高く

 

構築の組み始めの割には天候上書き要員兼クッション要員兼地面枠となってしまったカバ。

晴れ始動要因のコータスだけでなく、アローラキュウコンペリッパーにもタイプ相性を無視して後投げした。

バツキの形ではあるが、初手で起点作成する使い方はほとんどしなかった。

吹き飛ばしを切って、怠けるを採用したが、カバルドンの耐久ではステロ撒いた後に吹き飛ばしして相手をぐちゃぐちゃにする余裕がないことに気づいたためである。(多分カバの使い方が下手なだけ)うまくいけばTODできる要因として機能したので怠けるの方が使いやすかった。

カバルドン初心者なため、あくびとステロと怠けるの押し分けがわからなかったが、1発殴られても大丈夫なポケモンが出てくるタイミングでステロを撒き、それまでは欠伸連打で我慢することが大事だと学んだ。(我慢できずにステロを撒いたターンに炎オーガポンが出てきて試合に負けること多数)

鋼テラスは砂ダメを喰らわないタイプで耐性が優秀であるため採用した。カバルドンにテラスを切る場面は少なかったとはいえ、数的優位の状況でテラス怠けるによってポリゴン2を受け切った試合があったため良かったと思う。

 

選出率4位(体感)

 

  • トドロクツキ@いかさまダイス

f:id:ck_getter:20240206183145p:image

特性 : 古代活性

ラスタル : 鋼

性格 : 意地っ張り

181(4)-210(+252)-91-*-121-171(252)

技 : スケイルショット 叩き落とす アイアンヘッド 竜の舞

 

調整意図

A : 場を荒らすために特化

S : スカーフでないウーラオスやイーユイの上から動くためにブッパ

 

エースに見せかけた初手荒らし要員。

カバルドンを使うということでエースとなれるトドロクツキを考えたが、環境における耐久調整がよくわからないのでASブッパにした。

技に関しては、いかさまダイスを持つことで殴りながらSを上げられるタイプ一致高打点のスケイルショットとほぼ全てのポケモンに一貫する叩き落とす、エースになるための竜の舞までは確定で、最初はおしゃぶって身代わりを入れていたが、紙耐久のせいでただ体力を1/4削る場面が多く、受けポケモンのフェアリーテラスに何もできなかったため、アイアンヘッドが4つ目の技となった。

オーガポンやイーユイ、サーフゴーあたりのタイプ的に有利な相手と対面することを祈りながら初手投げして、舞ったり、叩いたりして相手のパーティーをぐちゃぐちゃにするのがこのポケモンの役割である。

テラスタイプは4倍弱点のフェアリーを半減できる鋼タイプ。テラス前後で格闘タイプが一貫するため他にも毒タイプが候補であるが、鋼の優秀な耐性により神速やドラゴン技まで半減でき、アイアンヘッドのパワーを高められるのがえらかった。

オーガポンを初手投げされる場面が多く(初手カバルドン意識?)、圧倒的有利対面を初手から割と簡単に作れる。初手炎オーガポンについては、交代5割、がんぷうorじゃれつく4.9割、魂のテラス蔦棍棒をシーズンで1回された(!)ため、鋼テラス竜舞が割と安定する。(蔦棍棒された試合は何かを感じ取ってエンテイ引きしてたので耐えた)がんぷうやじゃれつくをされた場合には次のターンにA+1スケイルショットを打って5発当てるだけでHB特化レベルのオーガポン以外は突破できる。

 

長くなってしまったがこのポケモンについてまとめると、初手投げして叩きを打つだけで最低限の仕事ができ、叩きが一貫しないオーガポンについてはテラス竜舞or交代読み叩きをすれば初手から盤面を荒らしてくれる。ブーエナ持ちのパラドックスは叩きが一貫しない上に相性取れてるわけでないので少し苦しい対面にはなる。他のポケモンのテラスタルへの依存度が低いため、このポケモンに初手からガンガンテラスタルを切っていい

 

選出率2位

 

f:id:ck_getter:20240206183211p:image

特性 : 激流

ラスタル : 毒

性格 : 控えめ

187(252)-84-112(140)-176(+108)-137(4)-81(4)

技 : 泡沫のアリア ムーンフォース サイコノイズ アクアジェット

 

調整意図

HB : できるだけ高く、連撃ウーラオスの非テラス特化鉢巻水流連打をほぼ2耐え(乱数1.1%で瀕死)

C : 11n

S : 無振りポリ2の上からサイコノイズ打つために4振り

 

この構築のMVP。そして過労死枠。

水+フェアリーという優秀なタイプのおかげでテラスタルを考えなければ、両ウーラオスやパオジアン、ガチグマなど多くのポケモンに有利を取っている。さらにウーラオスについては、テラスタルされても基本的に有利である。(雷パンチ持ちがほとんどいないため)オーガポンや眼鏡or瞑想ハバタクカミ、ノマテラカイリューなどには普通に負けるので過信は禁物。

最強ポケモンその3、連撃ウーラオスに確実に仕事できるようにHBベースにして、持ち物はゴツゴツメットにした。(オボンやチョッキが他のポケモンと食い合ってるというのもある)連撃の水技、格闘技、氷技、蜻蛉返り、一撃の悪技、格闘技を全て半減で受けられるのは明確な強みであり、返しの特殊技の火力も高いため、交代先に負荷をかけられる。

技構成は、タイプ一致技の泡沫のアリア(音技、激流補正)とムーンフォース(高威力)、受け崩しのサイコノイズ、タスキまで削ったポケモンに打つアクアジェットアクアジェットに関しては、激流発動しても火力が絶望的なため、起点回避のアンコール(S遅いため使いにくそう)やゴツメを最大限に活かす堪える、対面操作ができるクイックターンでもいいかもしれない。

テラスタイプは草と毒を半減にできる毒タイプ。水+フェアリーの耐性が優秀なので、このポケモンについては積極的にはテラスを切らない方が強く使える。

タイプが優秀+HB振り+もともと高い特防+そこそこ降ったCによって、色々なポケモンと技を撃ち合って勝つことが多く、激流泡沫のアリアは思ったよりも火力が出る。そのため対面的に使うと強みが出るが、サイクルするには数値が足りないため、ウーラオス以外に雑に後投げすると過労死するのには注意

なお、泡沫のアリアは相手の火傷を治すため、聖なる炎とのアンチシナジー感があるが、A特化聖なる炎で火傷を引いた上で泡沫のアリアを耐えられるような相手、場面はあまりないため、気にしなくていい。

相手にウーラオスがいたら選出しとけば間違いない。

 

選出率1位

 

エンテイ@とつげきチョッキ(NN : ホウオウ)

f:id:ck_getter:20240206183233p:image

特性 : 精神力

ラスタル : ノーマル

性格 : 意地っ張り

213(180)-183(+252)-112(52)-*-96(4)-123(20)

技 : 聖なる炎 神速 地団駄 ストーンエッジ

 

調整意図

H : 実数値213→H252ホウオウの実数値(譲れない)

A : 聖なる炎の圧力を最大にするための特化

HD : C187眼鏡カミのシャドーボール2耐え

S : 準速キノガッサ抜き

B : 余り

 

バグ技聖なる炎の使い手にして最強の先制技である神速の使い手。

目の前のポケモンのダメージと裏のポケモンの5割火傷(物理ポケモンの機能停止)のリスクを天秤にかけさせる圧力が聖なる炎の強みだと考えている。単に火傷を期待するなら鬼火を使えばよい。

最初は厚底ブーツで使っていたが、スカーフサーフゴーに後投げした際にシャドーボールのDダウンを引いて受からなかったため、弱さを感じ、聖なる炎を押す猶予を確実に作るためにチョッキを着用してもらった。(あまり強い補助技が思い浮かばないのもある)

主な使い方としては、サーフゴーやハバタクカミに後投げして、聖なる炎を押して相手に理不尽を押し付ける。

技構成は、このポケモンを使う意味である聖なる炎、高火力先制技の神速、ミラーやガオガエン、燃やした後のカイリューに打つストーンエッジ、聖なる炎やストーンエッジを外した後に高打点となる地団駄。(自覚ありすぎて技全然外さなかったので諸説枠)有利不利はっきりしてる方ではあると思うので草分けが欲しい場面はあまりなかった。

テラスタイプは神速のリーチを伸ばすノーマル。カミやサフゴの眼鏡シャドボが急所に当たった場合のリカバリーにもなる。草テラスが流行っていたらしいが、水ラオスアシレーヌで処理していたため、あまり魅力を感じなかった。

チョッキ+炎タイプの耐性でカミやサフゴといった特殊アタッカーに強いのに加えて、なぜか目の前の相手が燃えてることが多いため、物理耐久も高まり、A特化でタイプ一致威力100技と優先度+2の先制技を打ち、精神力で威嚇無効となかなかすごいポケモンである。

 

f:id:ck_getter:20240208050343p:image

↑火傷になりうるポケモン(隠密マントは知らない)に聖なる炎を打った結果、25/52で燃えたのでちゃんと5割で燃やしていた。なによりえらいのが炎タイプのポケモンに受け出しされたり炎テラスを切られたのも含めて70回ほど聖なる炎を打って、1回か2回しか外してないことである。

ちなみに僕は聖なる炎を撃つときに、「燃やせ!」と声に出している。

NN ホウオウ 最強だ。

 

選出率3位

 

f:id:ck_getter:20240206183246p:image

特性 : 古代活性

ラスタル : ステラ

性格 : 臆病

131(4)-*-107(252)-155-155-205(+252)

技 : ムーンフォース シャドーボール 瞑想 痛み分け

 

調整意図

B : Dは上からの瞑想で補うのでブッパ

S : 相手のカミの上から瞑想したいので最速

 

相手の特殊ポケモンの上から瞑想をし、痛み分けを絡めることでCDが何段階か上がった状態で突破することができるポケモン

努力値は面倒がってBSブッパとしているが、Bブッパが役に立った場面が、Aに努力値が厚く振られてないハッサムバレットパンチを耐えたくらいで、逆に瞑想を積んでも火力が足りないことが多かったため、A189パオジアンの不意打ち確定耐え調整のH4B124C124D4S252の方が強く使えそうである。

技はタイプ一致安定打点でほとんどのポケモンに等倍以上で打てるムーンフォースシャドーボール、特殊ポケモンを起点にするための瞑想、体力管理&削りの痛み分けで今回の型としては完結している。

雑に使って強い型ではなかったため、役割対象の特殊ポケモンが出てきそうなときに選出した。

テラスタイプは神速無効のまま、ムーンフォースの火力を増強できるステラにした。元々が強いタイプで無理にテラスを切る必要がないため、選出の際には誰にテラスを切るかを考えやすかった。

物理技を持っていないタケルライコには絶対に負けないため、対面しててとても楽しかった。

 

選出率4位タイ

 

  • 連撃ウーラオス@パンチグローブ

f:id:ck_getter:20240206183253p:image

特性 : 不可視の拳

ラスタル : 毒

性格 : 意地っ張り

201(204)-199(+244)-121(4)-*-81-124(52)

技 : 水流連打 ドレインパンチ 冷凍パンチ アクアジェット

 

調整意図

A:ほぼ特化

S : 準速キノガッサ+2

 

この構築の諸説枠。

ここまでの5体だけでもある程度戦えてしまうため、見た目が強そうということで入ってきた。

初手トドロクツキだと割と困りがちな霊獣ランドロス入りには初手投げして、ランドロスと対面したら素直に水流連打を打った。(上から飛行テラバーストで倒されること1回)

技構成は使わない理由がない水流連打、パンチ補正がかかるドレインパンチカイリュー意識の冷凍パンチ、先制技のアクアジェットとした。僕自身がこのポケモンを使い慣れておらず(連撃より一撃の方を好んで使っていた)、ビルドや剣舞を積むタイミングがわからないためフルアタ構成とした。

パンチグローブを着用することで、相手のゴツゴツメットを警戒せず自信を持って水流連打を押せて楽しかった。

テラスタイプはハバタクカミに耐性を持ちつつ、ミラーで打たれる格闘技が痛くない毒テラス。

過労死枠のアシレーヌと同時選出することが多く、タイプ被りがあるため、トドロクツキと同時選出してなければこのポケモンにテラスを切ることが多い。

 

選出率6位

 

【選出】

基本選出

初手トドロクツキ+アシレーヌ+エンテイorハバタクカミ

→トドロクツキにガンガンテラス切って場を荒らして残り2体で詰める

ウーラオスと対面したらアシレーヌに交代

 

ランドロス入り

初手水ラオス@2

 

天候パ

初手トドロクツキ+カバルドン@1

→晴れパなら古代活性タダ乗り

アローラキュウコンにはテラスアイへorカバルドンに引く(壁展開させない)

→雨パは気合い

 

ドヒド入り

アシレーヌ+カバルドン@1

→ドヒドとアシレが初手対面したら毒テラスサイコノイズを打つ、毒菱撒かれたらカバルドンで怠けながら粘る

 

【苦手なポケモン

アシレーヌ

→自分のアシレーヌは最強な分、相手のアシレーヌも最強(エンテイ草テラスにすれば解決するかも)

 

キラフロル

→チョッキだと特にキツい、基本的に毒菱を撒かれることになるので、カバルドンは選出しておきたい

 

ブリジュラス

→初手で出てきた場合、持久力ボディプレやめてください!って言いながらトドロクツキで叩いてからアシレーヌに引いていた

 

裏から出てくるオーガポン

→基本的にトドロクツキを初手に投げてるため止まりにくくなる

炎オーガポンならエンテイでも相手できる

 

ノマテラカイリュー

→神速がシンプルにキツい

 

ウガツホムラ

→燃やせないまま舞われてぐちゃぐちゃに

 

竜舞トドロクツキ(テラスあり)

エンテイで燃やせなければ基本的に負け

 

テツノツツミ

→ドロポン外してくださいお願いします🙏

 

フェアリー半減テラス呪いキョジオーン

→ハバタクカミで瞑想痛み分けで突破が難しくなる、塩漬けの火力上げないで…

 

(以下敬体)

 

【感想】

ラオスの枠だけ何がいいのか結局わからないままでした。(いいポケモンいたら教えてください!)

最終4桁前半取れて嬉しいです!

修論があったため、29日の深夜にレート1800に載せて終わりましたが、次の目標はレート1900、最終3桁としてS15もがんばりたいです!

 

Twitter→@CK_getter(アドバイスください!)